2014/09/05

られなかった為でも

られなかった為でも

夏祭りの2日前。お子さんのお迎えの為、定時に退庁しようとした同僚に放たれた一言。時刻は既に18時を回っており、準備は予定より遅れていた。

この時期になって、過ぎた季節の出来事を不意に思い出したのは、次の行事に向けた準備が始まったからだろうか。

「男は仕事、女は家庭」
そんな風土が形成された社会では、家庭の事情を鑑みずに働ける男性が重宝された。一日の時間の全てを自分の為に使えるということは、全て仕事に費やしても問題がない。その価値観で企業風土が形成されれば「プライベートを犠牲にしてでも、仕事はやって当然」という意識にもなるだろう註冊公司

女性の社会進出がニュースになる程だったから、この国の意識は相当なものだっただろう。このこと自体は、ジェンダーによる差別がようやく軽減されたかと、冷笑まじりに話題にされたものだ。最も現在では、障碍者雇用と同じく、単純に人手不足を補うための非正規雇用を含めて横行しているだけなので、単純に喜ばしいことでもない。問題にするべきは、その働きに求められる業務量の設定だ。

9時5時という言葉は、既に死語だろうか。家庭の事情を鑑みずに働けば、そうでない人に比べて作業量が多くなる。仕事にかけられる時間の絶対量が違うので、個々の能力差を考慮したとしても、その差は歴然であろう。そして多くの場合、量の多い方が基準に据えられる。

「女は使えない」という差別が平然と行われたのは、男性には月経がなく、家庭を鑑みる必要も無かった為である。脳科学によれば、物事の捉え方が男性と女性とでは異なるので、仕事に対する姿勢の違いがあり、男性が多く占めた社会では、単に数の違いから、女性が市民権を得られなかった為でもある女傭

女性の社会進出によって、数の違いは取り払われた。
では、働き易くなっただろうか?

女性の多い職場でまず行われたのは、「女性も男性並に働ける」というアピールだった。

男性と女性では、脳科学のレベルで違いがあると先に述べたが、あろうことか彼女らは、男性の構築した社会のルールで勝負に出たのである。女性自身による、女性性の否定だ鋁門窗




Bài viết của cùng thư mục(生活
日光プリンスホテル
日光プリンスホテル(2016-03-10 17:41)

存在であることは
存在であることは(2015-12-14 15:45)

通りのことがあっ
通りのことがあっ(2015-10-27 16:50)


Posted by xiaocc at 17:54│Comments(0)生活
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa